【評価】メイドインアビスのゲームどう?面白い?
79: 名無しさん 2022/08/31(水) 10:34:56.61 ID:DDaNXYYvr

深層へ進むほど地上に戻る際に心身に強烈な負荷がかかる「アビスの呪い」を、ゲームでも再現。
嘔吐や幻覚に加え、全身から血が噴き出す呪いも。移動の操作も反転し、気をつけないと落下のおそれも・・・・・・。

なんかしんどそう...

 

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1660655859/

★オススメ記事
80: 名無しさん 2022/08/31(水) 10:40:01.00 ID:pKKAkxq10

「メイドインアビス 闇を目指した連星」先行プレイレポート。
探窟家としてアビスの厳しさを味わえる,度し難さ満点の3Dアクション
https://www.4gamer.net/games/568/G056845/20220823057/

>>79
上昇負荷による失禁システムも尿の色を変えることで完全再現
https://www.4gamer.net/games/568/G056845/20220823057/screenshot.html?num=020

 

109: 名無しさん 2022/08/31(水) 21:12:07.73 ID:0nu1vMjS0

プレイヤーに負荷かけまくる感じか
それを原作準拠と取るか、ゲームとしてストレスが溜まると取るかで評価分かれるのかも

後ファミ痛は、アイテム一回一回装備しなくちゃいけないとか、地形の距離感がわからないとか、挙動がおかしいとか触れてるね
雑魚敵湧きが鬱陶しいっていうのは複数人が触れてるから、実際そうなんだろう

 

118: 名無しさん 2022/08/31(水) 23:10:53.53 ID:mYreQftQ0
武器が壊れやすいのに所持品重量制限あるのはきつい感じ
リアルな制限いるんかい

 

121: 名無しさん 2022/08/31(水) 23:23:52.38 ID:iQYZfpOGM

火曜からやってるけど1層でもめっちゃ広いよ
基本街まで帰るまでが探索なんで超サバイバル

セーブは一応エリアチェンジでオートがある
高低差を一気に移動した時とかにセーブしてるな
呪いで一気に登れないんでちょいちょい待つし

重量はスキルで増やせる1000単位
敵はバグってんのか倒しても即リポップする時があるから
素材欲しい時以外は無視がいいかも
武器がいくつあってもたりん

 

122: 名無しさん 2022/08/31(水) 23:30:00.47 ID:iQYZfpOGM

ロードはスイッチとPS4だとPS4のがはやいね
俺は外でもやるからスイッチにしたけど

街では自宅でセーブ、探検中に個別セーブするのにはアイテム必須

原作好きで無慈悲なアクション慣れしてる人とどM気質ある人じゃ無いと
ク●ゲーと一蹴しちゃうかも。
俺はだんだん気持ち良くなってきた
アビスに魅せられてるのかもしれない。

 

124: 名無しさん 2022/09/01(木) 00:06:51.97 ID:32Scmbax0
流石にPS5でやるとローディング早いな
しかしハローアビスクリアーせんとオリジナル先にできんのか

 

128: 名無しさん 2022/09/01(木) 00:46:45.64 ID:Q86rYvvz0

ハローアビスはチュートリアルということで恐らく全然親切だけど、それでも急に放り出された感はあるわ。

開始10分で崖を降りる操作を誤ってソッコー死んだしw

いやまさしく発売直後の未知なるワクワクがあっていいわ。

 

137: 名無しさん 2022/09/01(木) 02:05:16.20 ID:oLdRo2F50
最初のクエストクリアー、5個見つけたら今まで行けなかったところに進めるようになってたわ
結構面白いかもしれん
リスに前後はさまれて延々殴られて死にかけたときはぶん投げようかと思ったが

 

149: 名無しさん 2022/09/01(木) 03:33:47.22 ID:SPc2tybj0
チュートリアル(リコ編)終わった 本編始めるためにクリア必須な割に造りがちょっとチャチいのはアレだな…ここからどうなるか

 

177: 名無しさん 2022/09/01(木) 08:46:00.18 ID:i+R8iLhqM
雰囲気は十分なんだがゲームとなるとプレイしててタルいとこが多いな
つくし卿のストーリーに期待してたのに5層までしかないらしいし
どうせならゲームオリジナルの最下層見せてほしかったわ

 

182: 名無しさん 2022/09/01(木) 09:23:58.93 ID:bRObMJ2vM

まあさん出ないぞ

ストーリー周りリコ達の裏で、残った彼らに
とある黒幕が絡んで身内が巻き込まれて、謎解いてく感あって楽しいよ
20時間超えてまだ3層なんで40以上は遊べそう

 

183: 名無しさん 2022/09/01(木) 09:25:17.69 ID:Y6Gq5jB50
>>182
武器はどんな感じですか?
色々作れますか?
遠距離1強ではないですよね?

 

185: 名無しさん 2022/09/01(木) 09:47:16.41 ID:8DJk5TipM
>>183
武器はスキルツリーで出てる範囲で笛ランク上がると専用装備ある
遠距離武器は距離アドあって強いけど、動作が遅いし弾もいるから乱射できん
ピッケルナタ万能

 

197: 名無しさん 2022/09/01(木) 11:50:30.82 ID:4yhM5bIs0
思い切って買ってきた
Switch版だけど問題無く遊べるし、ロードもストレスにならない
それより、すぐに上昇負荷が掛かって立ち止まらなきゃいけないのがゲーム的にちょっとテンポ悪いかな
原作再現なのかもしれないけど
降りる分には楽しい

 

229: 名無しさん 2022/09/01(木) 13:59:16.02 ID:jBid5gz20
原作好きだから楽しみだ
pv見た感じ無理そうだけど欲を言えばナナチ動かしたりしてみたかった

 

249: 名無しさん 2022/09/01(木) 15:25:58.28 ID:j9osLljka
>>229
足軽ナナチ使いたかった

 

237: 名無しさん 2022/09/01(木) 14:30:49.23 ID:Q86rYvvz0

できれば倒した雑魚が消えるの早すぎなのも修正して欲しい。

まだリコ編だけど原作愛でブーストかかってるからめちゃ楽しいわ。

 

236: 名無しさん 2022/09/01(木) 14:26:19.84 ID:+WHZIaqW0
雑魚沸きは99%アプデで減るだろうな

 

242: 名無しさん 2022/09/01(木) 14:48:26.35 ID:g4Xg+/650
QTE失敗するの面白いな
火葬砲でリコごと燃やしてて笑った

 

247: 名無しさん 2022/09/01(木) 15:24:52.50 ID:/iFWN3gh0
グラはもうしょうがないが、処理落ちがキツイなこれ
メニューの動作も妙に重いが、PS版の方はどうなってんだ?

 

264: 名無しさん 2022/09/01(木) 16:22:25.60 ID:/iFWN3gh0
武器簡単に壊れるなぁ
戦闘せずにアイテムだけさらった方が効果的か

 

268: 名無しさん 2022/09/01(木) 16:35:13.98 ID:sll6C5Ml0
クラフト前とクラフト後で総重量に差があるアイテム結構あるからリソース管理が楽しい
合わない人には絶対合わんが

 

276: 名無しさん 2022/09/01(木) 16:48:14.58 ID:z5Mi18MD0
とりあえずピッケルとナタどっちが良いかだけ教えてくれ
迷ってスキル振れん

 

282: 名無しさん 2022/09/01(木) 17:03:28.63 ID:5NHGX+6Fd
>>276
自分は使い分けてるけど重量あるからその辺が気になるならピッケルに統一すれば?
昇格前にスキルポイントが過剰に手に入ってるし恐らく全部取ることになるよこれ

 

283: 名無しさん 2022/09/01(木) 17:07:15.09 ID:z5Mi18MD0
>>282
おーありがとうSP余りそうなんか
振りなおせるかわからんかったからビビってたわ

 

285: 名無しさん 2022/09/01(木) 17:19:26.08 ID:Vre18WNPd
>>283
ただ当然だけどピッケルで採掘と攻撃してるとすぐ壊れるよ…
簡単に作れるけど持ち帰れば耐久回復するし使い分けてる壊さなきゃずっと使える

 

281: 名無しさん 2022/09/01(木) 16:57:36.21 ID:EoAo0PF8a
原作好きならええんじゃないか
ストーリー終わったら5層までいけるからはよやりたいなあ

 

284: 名無しさん 2022/09/01(木) 17:16:06.96 ID:dVaL/aEU0
基本的に敵は最低限倒して回避してくのがいいかもね

 

288: 名無しさん 2022/09/01(木) 17:24:40.17 ID:SPc2tybj0

採掘はピッケル持ってなくてもできるから多分消耗もしてない

むしろ持ち帰りで耐久回復するの知らんかった 便利そう

 

290: 名無しさん 2022/09/01(木) 17:35:45.03 ID:g4Xg+/650
これ原作モード必要だったかなぁ
チュートリアルにしては妙に長いし作り込むならもっとしっかりやりたかった感ある

 

291: 名無しさん 2022/09/01(木) 17:39:17.26 ID:jBid5gz20
>>290
まだプレイ前だけど、個人的に原作追従は欲しい
その上でオリジナルやるのにクリア必須なのがちょっとなーとも思う
なんとなくの気分で交互に進めたりしたかった

 

296: 名無しさん 2022/09/01(木) 17:47:09.43 ID:g4Xg+/650
>>291
あーそうだな 俺もそんな感じの感想だわ
リコ操作するのは結構面白かったけど早くDEEPやらせてくれよ!!って思いながらプレイしてたし
ベニクチナワ辺りまでは強制チュートリアルでもいいけどそこから先は好きに選ばせてくれたら良かったな

 

308: 名無しさん 2022/09/01(木) 18:47:44.12 ID:VqijFROv0
正直UIにセンスがないのが勿体ない
こういう探索ゲームはUI次第で名作にも駄作にもなるからね
アビス自体はかなり原作らしさを出せてる

 

322: 名無しさん 2022/09/01(木) 19:55:48.96 ID:VqijFROv0
メイドインアビスを好きなファンが頑張って作ったインディーズゲーの域を出ないが
ファンなら相応に遊べるよ
UIさえ良ければもっと手放しで誉められるんだがまあ仕方ない

 

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