FEエンゲージ、ストーリーに仲間が全然関わらないのが嫌なんだが
1: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:16:50.53 ID:Tk8tyYHE0
基本この5人とヴァンドレしかでないよな
おそらく仲間がロストすると話がおかしくなるからだろうけど
風花雪月は自クラスのキャラは毎章会話に参加してたから手抜きに見えるわ
no title

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675081010/

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5: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:22:17.31 ID:o5xUcWvU0
歴代FEの欠点というか特徴みたいなもんだね
キャラロストしちゃうからロードと軍師ばっか会話してるみたいなの

 

7: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:22:33.18 ID:KwSVASOr0
盤面上の付き合いであって友とかではない

 

8: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:22:43.89 ID:5IvJ9hojd
下手に死なないようにして本筋に絡めるより全キャラに外伝用意してくれた方がいい

 

9: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:23:46.84 ID:1kqVupJdd
負けたら死ぬんじゃなく撤退扱いはヌルい言われるからな

 

10: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:24:56.89 ID:Y5G850a8d
死ぬんじゃなくて能力下がるとかどうよ、わざと負傷して厳選作業しちゃうかな

 

11: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:26:11.99 ID:MthHRLcX0
FEでは珍しくもない
封印の剣が一番顕著で主人公と輸送隊だけで話が進む
かといってやられて戦闘できなくなったのに
ストーリーで元気に話してるのもおかしいから悩ましい

 

12: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:26:14.45 ID:6XiiiYhMp
FEなんてそもそも仲間が話に関わる事の方が珍しいだろカス

 

13: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:27:15.39 ID:Ds3nrSRQ0
完全にキャラロストが手抜きの言い訳になってるからキャラロスト廃止にすべきだな
古参ももういい加減納得するだろ

 

14: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:29:25.77 ID:lCwz/gRB0
エンゲージのノリじゃどうせ話に絡んでも属性バトルしだしてプレイヤーが頭抱えるだけだろ

 

15: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:31:49.41 ID:9Z2uBWiRa
封印とか3人くらいで進んでたもんな

 

16: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:32:54.19 ID:+FLMMMlad
そろそろ敵が20人以上出撃してるのに主人公側は10人前後に選抜はおかしいスレ立ててきそう

 

19: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:38:26.58 ID:M/JDxXm00
風花がFEとして良い意味でおかしかっただけ

 

21: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:44:11.25 ID:QqENSQMia
FE素人が立てたスレ?

 

22: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:45:19.00 ID:c47em+ov0
古参だけどキャラロストシステムは無くしてもいいんじゃないかと思うわ

 

24: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:53:58.52 ID:M/JDxXm00
>>22
さんざん言われてる事だけどロスト無くすと神風特攻戦術が通用してしまうからなぁ
カジュアルがオプションとしてあるのとはまた別に言いたいことは分かるけども
ゲームが根っこから変わるような変更は手強いシュミレーション勢切り捨てる事になるから無理なんじゃないかな

 

26: 名無しさん 2023/01/30(月) 22:03:28.07 ID:c47em+ov0
>>24
んなことないよ
トラストはロストしないけど戦略性はFEより高いくらいだよ
最後までフィールドに一人でも残ってる方が勝ちというバランス
FEの当たり前見直して戦闘バランス変えればいいだけだと思うね
まあ反発あるだろうから難しいのは分かるが

 

28: 名無しさん 2023/01/30(月) 22:14:16.76 ID:M/JDxXm00
>>26
ルナクラシックを楽しんでるような層はファイアーエムブレムをやりたいんであって他のSRPGやりたいわけじゃないって話よ
風花雪月レベルのもの作り続けられるなら新規取り込めるから別ゲーにすることもできるんじゃないかな

 

23: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:47:17.91 ID:u1JKZHYM0
キャラロストってか撃破されると重症で3回メインストーリーに参加できないくらいで丁度いい
死んでないから会話も変なことにならんだろ

 

25: 名無しさん 2023/01/30(月) 21:58:07.52 ID:mtELBG0y0
ロストじゃなくて2章程度休みのペナくらいでいいんじゃ

 

29: 名無しさん 2023/01/30(月) 22:16:01.96 ID:wyF1z8Ga0
キャラロスあるのがアイデンティティなのに
それに縛られてるのもなかなかむず痒いね

 

31: 名無しさん 2023/01/30(月) 22:33:59.67 ID:d1Q11ksb0
死んだら頭に輪っかでもつけてイベントシーンに登場すればええんちゃう?
主人公がお化け見えるタイプの人ってことにすればええやろ

 

32: 名無しさん 2023/01/30(月) 22:36:36.95 ID:7Yc0ZDW+0
HP0で負傷撤退の奴がいる一方でそのまま死ぬやつもいるじゃん
前者は常に逃げる余力残しながら戦ってるってことでしょ
しかもそういうやつに限って主人公の一番の忠臣ですみたいな顔してるからな
お前真っ先に逃げるんじゃねーか

 

33: 名無しさん 2023/01/30(月) 22:39:56.94 ID:MIN7CZkJa
いやロストはいるわ

 

36: 名無しさん 2023/01/30(月) 23:08:35.28 ID:5qsq+Unt0
覚醒で復活してからの方が期間も作品数も多いんじゃないのか?

 

38: 名無しさん 2023/01/31(火) 00:12:39.42 ID:Z2qkqQzZM
負傷で一定期間出撃不可とステータスダウン食らうとかでもいい気が
そもそもロストシステムとシナリオをゲーム的に切り分けちゃってもいいような

 

39: 名無しさん 2023/01/31(火) 01:15:22.93 ID:MXnzl/Za0
昔のFEはロストしても
補充兵も多かったから
ゲームは進められたけど
今はそれもできない

 

59: 名無しさん 2023/01/31(火) 13:13:24.40 ID:ke1Z8Omn0
>>39
エンゲージこそ補充めちゃくちゃ多いじゃん
キャラもかなり多いしむしろ後から加入してくるキャラのが強い始末

 

48: 名無しさん 2023/01/31(火) 03:38:51.49 ID:1IaJdqoO0
FEって元々こんなもんだぞ
基本的にプレイヤーキャラでストーリーで喋るのは主人公と主要キャラ数名だけ

 

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