FF16、物理、魔法、属性の概念がない模様。炎攻撃と氷攻撃の違いはエフェクトのみ。
1: 名無しさん 2023/03/30(木) 08:33:46.006 ID:96uthaGlM

https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html

――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?

高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。

――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?

高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1680132826/

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5: 名無しさん 2023/03/30(木) 08:35:45.343 ID:K8m2gQT40
自分の使いたい召喚獣って言っても強弱はあるんやろ?

 

7: 名無しさん 2023/03/30(木) 08:36:46.233 ID:kGeTRD6p0
かといって属性ありでff10みたいになっても困る
脳みそ動かさず弱点属性だすだけ

 

14: 名無しさん 2023/03/30(木) 08:40:46.680 ID:gJrmaZLb0
>>7
あれは属性ありきというかキャラクタありき
全キャラクタを満遍なく使わせたいがために、
キャラクタに属性を付加したかんじ

 

8: 名無しさん 2023/03/30(木) 08:38:03.404 ID:oj3I1LdG0
召喚ダメージとかも無いのか

 

10: 名無しさん 2023/03/30(木) 08:38:42.190 ID:i4OQgKjkp
最後はこれでいいけど途中の攻略は弱点探してボス倒すとかがRPGの楽しいところではなかったのか

 

11: 名無しさん 2023/03/30(木) 08:38:59.649 ID:gZ4JnPqVM
レベルを上げて物理で殴る
ただしどうしてもというなら魔法で殴ってもよい

 

16: 名無しさん 2023/03/30(木) 08:42:03.543 ID:gJrmaZLb0

ああそうか今回は純粋なアクションだったな
確かにアクションで属性はめんどくさいかもしれんが

そもそもFFでアクションやりたいかってのがな

 

18: 名無しさん 2023/03/30(木) 08:45:29.368 ID:gZ4JnPqVM
その手のギミック無しだとボス戦が単調になりそう

 

19: 名無しさん 2023/03/30(木) 08:45:35.272 ID:KsANXxtla
まードラクエもたまに耐性ある敵いるくらいで基本的に呪文の属性とか気にしないけどな

 

30: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:04:58.990 ID:Jq9aljWpa
酒!何でFFなのにアクションに振り切っちゃったの??

 

31: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:09:06.188 ID:gZ4JnPqVM
アクションRPGへの憧れは今に始まった事じゃないだろ

 

33: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:10:47.970 ID:yndL9Zs3a
13並みに属性強化してくれてもいいんだがなあ

 

34: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:11:55.334 ID:Jq9aljWpa
13は属性あるけど切り替えもスピード感あって面白かったな

 

35: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:13:59.365 ID:n9ZsBSN00
今のグラでコマンド選択の戦闘ってのがそもそも無理あるからアクションに寄っていくしかない
パーティー制のコマンド戦闘が成立してたのはデフォルメされたキャラ、デフォルメされた世界だったからこそ

 

36: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:14:46.050 ID:yKxupXvl0
属性でダメ増えるとかはどうでも良いけどアクションなら電気使ったら痺れるとか氷使ったら凍るとかそこら辺のギミック欲しいけどやっぱそれも弱点扱いになるのかね

 

38: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:16:40.733 ID:ytGu3Zqt0

アクションに寄って行くのは時代だよな

ただ皆が皆してアクションに寄って行くから
似たり寄ったりになるかもしれんけど

ドラクエもアクションにするだか言ってた気がするし

 

39: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:17:15.324 ID:gZ4JnPqVM
ジャンル違うけど
FEなんかはグラが進化しても従来のコマンド式のシステム維持してるしなあ

 

43: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:20:18.567 ID:uEdEjbkg0
流石に傾向変えたりしてんじゃないの
火→ダメージ
氷→状態異常
雷→ドット
みたいな

 

45: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:20:42.701 ID:uEb73Anq0
アクションRPGは結局技の組み合わせが重要になってくる
このスキルからあのスキルは繋げられないとか繋げられてもDPS悪いとか
属性以上に考える事多すぎるからおっさん切り捨てに来たって事だな

 

52: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:42:12.365 ID:LWJS4l6M0
FFシリーズの属性なんてもともとエフェクトの違いくらいしかなくね?

 

56: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:46:50.290 ID:HjlbpVSjp
>>52
爬虫類には冷気が有効とかシリーズほぼ共通のお約束があった

 

53: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:43:52.075 ID:dnkYb/gCa

13は属性で弱点突くの必須だったよ

敵固すぎだってけど属性ダメージマシマシからのブレイク気持ちいい

 

54: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:45:48.469 ID:gZ4JnPqVM
アンデッド系に回復魔法(聖属性)かけると大ダメージ
とかFFが元祖なんじゃねえかな

 

57: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:47:00.284 ID:apyZ9NJL0
>>54
少なくともD&Dの時点である

 

55: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:45:54.645 ID:apyZ9NJL0
スクエニのソシャゲは属性とか山盛りのばっかなのに

 

59: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:48:58.804 ID:K8m2gQT40
2なんかは属性武器嫌って素手が最強とも言われたな

 

62: 名無しさん 2023/03/30(木) 09:51:47.099 ID:mUCbjAeea
ロックマン的な感じで「この敵にはこのアビリティが効果的」っていう切り分けなのかね
それなら属性の方が分かりやすいんだけど、こいつは堀井雄二から何を学んだんだ

 

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